北海道の道の駅 通過報告

ドライブの途中に立ち寄った北海道の「道の駅」の感想を書いています

道の駅

真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?

京極町の道の駅から約20分 次は「真狩フラワーセンター」です
makkari1

真狩は「細川たかしで一躍有名になった」街(私のイメージです)
あとはジャガイモですね

makkari

ここの道の駅
中は、細川たかしの衣装や写真を展示しているスペースがあります

その他、ゆり根のお菓子が目を引きました

フラワーセンターというだけあって、外には大きなビニールハウスがあって
その中では、花や野菜の苗などを売っています

そしてここの駐車場からも羊蹄山が見えました
makkari2

中山峠とは若干、形は違いますが、存在感ありますね

中山峠はドライブの始まり

今日は天気がいいので「道の駅」回りをしました
目的は、「スランプラリーブック」にスタンプを押すこと!です
主に道東の道の駅をめぐるつもりです
さて、一日で何カ所行けるのか…あさ8:30分に自宅を出ました

nakayama1



最初に通るのは「中山峠」です  10時ごろ着きました
nakayama

ここでは、いつもイモもちか揚げイモを買うことがうちの決まりです

今回は、あいにく学生の集団が乗った観光バスと一緒になり
売店は学生の長い列…

あきらめてジュースだけを買いました
(ここの「いろはす」はなぜか130円です…ちょっと高い<`ヘ´>)


この駐車場から見る羊蹄山は、すごく素敵ですよ

youtei

今日はほんとに天気が良くて、残雪の羊蹄山も富士山並みに素敵な姿でした
                                                                                                    2012 4.24


道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?

maoi4


ここには、道の駅というよりは、「野菜を買いに行く」という目的の方が強いですね
ここにくるとお店がいくつかあって、いろんな活きのよい野菜が手に入ります

…長沼町の新鮮・安全な地場野菜・乳製品・果物・卵や加工品を提供しています。
  生産者の店舗は5店舗と民間の店舗が3店舗(食事のできる店1店)あり、
  土曜・日曜の休日には新鮮な野菜を求めるお客さんで縁日のような賑わいを見せます。
空知総合振興局HPより)


さすがに12月、しかも夕方だったのでご覧の通り、閉まってました
PAP_0005

maoi5


HPには営業:4月~11月上旬(一部通年) 9:00~18:00 と書いてありました
maoi1


さて、では…と建物の中に入ります
ここには主に展望台レストランショップがあります (冬季は展望台には行けません)

で、ここで気になるお土産はこれ!
maoi2

ポモドーロ(240円)
(長沼の「道の駅マオイの丘公園」と「珈琲考房」でしか売ってない?らしいです)

長沼産のトマトとリンゴを使ったゼリーです
買った時は、凍ってます

しゃりっと感がいいですよ
トマトという感じがしませんねでも、リンゴっぽくもないです
ある意味新しい味じゃないでしょうか?

あ、ミルクのポーションがついてました
かけたら、また味が変わって、2つの味が楽しめる、というのもいいですね


道の駅 マオイの丘公園

道の駅 サーモンパーク千歳はちょっと奥にある

さて、恵庭の花ロードえにわ苫小牧ウトナイ湖と来て
今度は千歳の道の駅サーモンパーク千歳です

sa-monn1


道の駅ができる前、ここには「千歳サケのふるさと館」でした
(ウトナイ湖もそうですが、以前からあった施設が道の駅になっています)

ここは駐車場の真向かいにお土産屋さんがあります
(※ここは道の駅ではありません)

向かって右側にトイレだけの建物があります

その間を通って奥の方へ行くと「道の駅サーモンパーク」
※インフィメーションやスタンプがあるところになります

さらに左わきの向こう側には橋があって、時期になるとサケの遡上を見ることができます


施設に向かう入口左側手前に
sa-monn6

「インディアン水車」(鮭の捕獲装置)が展示してあります

今までうちのパートナーが「あの施設に入るにはお金がかかる」と言っていたので
ここまで来たことがなかったのですが、道の駅のコーナーはもちろん無料です

何度も来てるのに、今回初めて入りました

すぐ目に入るのは、大きな円筒び水槽の中を泳いでいるベニサケ
大きいですよ

PAP_0011

そして、ヒメマス
sa-monn5
背中が薄ピンク色です

sa-monn4


で、左奥には
sa-monn2


白クマ?なんで?と思ったけど…結構おっきいです

右手には「千歳サケのふるさと館」の受付がありました
入る時は料金がかかります(大人800円、子供640円)

    ⇒詳しくは「千歳サケのふるさと館」


結局、ここの敷地の造りでは
駐車場の目の前にお土産屋さんが2軒あり
右手にはトイレがあるのでここで、お土産を買い、休憩をし、
そのまま次の目的地に向かう
という感じになり、右手奥の建物が
道の駅ということに気づかない可能性があります

私のパートナーのように「あの施設の入るのにはお金がかかる」というイメージは
意外と道民の方、持っているかもしれません

私は、以前ここで、いかにもお手製というようなシャケのトバを買いました
…美味しかったけど骨がかなりあって、つらかった思い出があります(笑)


        ⇒道の駅 サーモンパーク千歳

道の駅 ウトナイ湖でいつも買うのは…

PAP_0019


花ロードえにわに寄ったついでに行ったのは道の駅 ウトナイ湖です

ウトナイ湖という湖に沿って、もともと建物があったのですが2009年10月に道の駅になりました
ショップとトイレを挟んだ通路から湖に抜けられます

湖に浮かんでいる白鳥や、カモなど見ることができます


ここも札幌から近いのでかなり何度も来てますね
一時は鳥インフルエンザで湖の近くに行けなかったこともありました

ここにくると思いだすのが…ちょっと前のことです
「白鳥に餌をやらないでください」という立て看板のその奥に「餌一袋●●円」と書いた餌が置いてありました
なんて矛盾してるんだ~<`ヘ´>

これはおかしい!と思いお店の人に尋ねました
「…そ~なんですよね」と困った顔はしてましたが…(関連記事見つけました⇒asahi.com)
その後立ち入り禁止になって、しばらくして、この間、来たら餌はありませんでした



話を道の駅に戻しますね

この駐車場にくると眼につくのが「北寄玉」という旗です
これは大きなたこやきのようなものです

中に入っているのが、たこじゃなくてホッキというわけ…
気になって、前に一度買いましたが…味は普通、でした 
(くれたのは冷めていたし、私的には2回目はないですね)

売店の奥の方に行くと別の売り場があります

今回、ここで買ったのがこれ

PAP_0018

「プレジール」というお店で以前買ったB1とんちゃんのシュウマイが美味しかった
今回は、このお店お勧めの豚まんを買いました

飲み物セットで、590円が550円になるので…カフェゼリーミルクとセットで購入です

PAP_0015

大きくて熱くて食べごたえがあります
お肉もつぶが大きくて、いい味出してます
(でもやっぱり、あの時のシュウマイの方が美味しかったな…)
      ⇒プレジール


ちなみに「かしわの卵」は燻製たまごです(レジは別でした)

kasiwa

たまごはLサイズですね
kasiwa1

私的には、ちょっと薄味でした(塩があってもいいかな~)
でも、とろ~っとして、なんか嬉しいたまごです



お店には、アジア系の観光客がいっぱいいました
ま、震災後に比べたら、いいことですよね…


    道の駅 ウトナイ湖


道の駅「ウトナイ湖」は道央圏の大動脈である国道36号に面し、空の玄関「新千歳空港」、海の玄関「苫小牧フェリーターミナル」に近く、道内はもとより国内外からのアクセスに優れた地域です。
また、ウトナイ湖は国指定鳥獣保護区、ラムサール条約の登録湿地であり、北海道の豊かな自然を満喫できる最高のロケーションです。
  by道の駅 ウトナイ湖
HPより
道の駅イベント予定表
このページでもお世話になっている 「北の道の駅」このサイトにイベント予定表というのがあります これから寄る予定があれば、ここで前もって調べておきましょう ⇒イベント予定表
ギャラリー
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
道の駅子 プロフィール