北海道の道の駅 通過報告

ドライブの途中に立ち寄った北海道の「道の駅」の感想を書いています

北海道

道の駅 にしおこっぺ花夢 からくり人形は一見の価値ありです

2

次に向かったのが「にしおこっぺ花夢」でした

※にしおこっぺ かむ と読みます

興部(おこっぺ)という読みが印象的なので覚えやすい地名です
おこっぺ=牛というイメージが強いのですがここは「にしおこっぺ」

正直札幌にいると、なじみが薄いですね

正面入口―
o2

中に入るとこんな人形たちがお出迎え

o3
森のオーケストラ「音・木・林(おとぎばやし)」
日本にたった一つの、からくりオルガンです。
…大きな丸いステージの上で、58体の木の人形が風の力を使って音に合わせて演奏します。
木製の笛を何十本も組み込み、鞴(ふいご)を利用して風を送り音を奏でるのです。

                       参考サイト 西興部村ウェブサイト

よく見ると時間で、からくり人形です
演奏時間まであと10分だったので、待つことにしました

12時だったかな?
壁にあった時計では演奏時間なのに
動かないんですよ
すると「あの時計進んでる」と道雄(私のパートナー)が言いました
携帯の時計で確かめると、なんと5分ほど進んでるんですね

正直先に行く予定がある場合5分でももったいないわけで
結局15分待ったことになり…もしかしたら見なかったかも…

(今は、直ってると…信じたい!逆にそれが作戦か?)



ま、この人形がかわいいので許すことにしました
o4


この日は人形の調子が悪いそうで回るはずが回らないと書いてありました

ユーチューブに回る動画があったので載せます


私が行った時の曲は…忘れました

他にも熊や鹿の肉の缶づめや木工品が売られていました

他にも外に花を見れるスペース「フラワーパーク花夢」
があったようですが、この日は閉まっていましたね
やはり、春か夏にくるのがいいかもしれません

建物が比較的新しく、空間があり、窓が大きいので明るい雰囲気がありました
お土産スペースも広くないので、一休みに向いてます

からくり人形は、素敵でしたよ…おススメです




香りの里たきのうえ…オホーツクの道の駅

13

札幌から、道央高速に乗り、旭川紋別自動車道を経て、着いたのは
「香りの里たきのうえ」でした

芝桜で有名な北海道地図でいえば上の方「滝上」にあります

o14

中に入ると、突き当りにスナップ写真用の看板がありました
o1
※母が特別出演です(^_^;)

花の街という印象を、入った瞬間に感じました

お土産もメルヘンチックな物、手作り感のあるものが多かったです
日の光が入るので温かいイメージもありました

お店の人は、女性が2人いましたが時間も早めだったせいか
他にお客もいなかったので手持ちぶさたっぽかったですね

特別お腹もすいていなかったので、食べ物は購入はしませんでした

ホームページを見ると、2階もあったようですが…
花の香りのトイレ?
入りましたが…感じませんでした????

香りの里たきのうえのホームページ

かわいいので、雰囲気は良いと思いました




北海道 道の駅 通過報告とは?

mitieki 0051


田舎の母が、遊びに来たので道東を2泊3日で旅することにしました
札幌に住んでいる私たちの趣味は日帰りドライブです
近郊の道の駅には結構行っていますが
道東となると、思いきらないとなかなか行けません

なので今回はいくつ道の駅を回れるか…楽しみです


続きを読む
道の駅イベント予定表
このページでもお世話になっている 「北の道の駅」このサイトにイベント予定表というのがあります これから寄る予定があれば、ここで前もって調べておきましょう ⇒イベント予定表
ギャラリー
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
道の駅子 プロフィール