北海道の道の駅 通過報告

ドライブの途中に立ち寄った北海道の「道の駅」の感想を書いています

釧路・根室エリア

道の駅 厚岸グルメパーク で食べるカキは、最高でした

この旅の最終目的はここ道の駅 厚岸グルメパーク
ここでカキの料理をいただくこと、が、パートナー、道の駅雄の夢でした

駐車場に車を停めると眼下に太平洋が広がります
(写真を取り損ねました)

29

この道の駅の施設「コンキリエ」というらしいんですが
ここは1階が普通の道の駅のようにインフォメーションやお土産屋さんがあり
2階には、レストランと居酒屋があります

私たちは、そこのレストラン「エスカル」でカキ料理をいただきました
窓際で眺めもきれいでした

頼んだのはスペシャルバラエティセット
(いろいろバラで頼もうとしたら、お店の方がすすめてくださいました)

30

焼きカキと生かき

31
カキフライとカキのパスタ
34カキのドリア
ここまでがバラエティセットです

そして、えもんカレー
カキのソテーと唐揚げが入っています
33

このカキ美味しそうでしょ
32
オーソドックスな食べ方をここで一度に味わいました 満足です

私はカキはあまり得意ではないのですが
厚岸のカキは、食べれるんですねぇ~

あの独特の臭みが全然ないんですよ、ここで食べるカキは…

新鮮なことが一目でわかります
身も大きくプリップりしてました

丁寧な仕事してる感じが伝わりました

こんなものを見つけました
40
STVラジオのパーソナリティで歌手のみのやさん直筆の歌詞です
そう言えば北海道各地の歌作ってるって言ってたな…


ここで購入したのが
          25
札幌開拓使オイスターブラック(発泡酒)

24

サッポロファクトリー(サッポロビール)で作っていて
麦芽・ホップ・牡蠣(厚岸産)が使われています

味は…普通の黒ビールっぽい
でもちょっとなめらかな舌触りでした
苦くないです(黒ビールっぽくないです)

眺めよし、味よし、雰囲気も悪くない、施設内は広く取ってあるし
お土産屋さんも広くも狭くもない…


ここ数日の道の駅の中では上位にはいりますね
良い感じの道の駅でした


⇒道の駅 厚岸グルメパーク


道の駅 摩周温泉 きれいな建物です

羅臼から南下、野付半島のトドワラを見て、視界が330度という開陽台に寄って
今夜の宿泊先である阿寒湖に向かいました

その途中にあるのが
道の駅 摩周温泉です


26

自販機の横に付いて居るのは珍しいですね




27

もう宿の入る時間も迫っていたので、残念ながら中には入っていません

外に足湯がありました

28

とてもきれいなお湯でした

時間があればぜひ入りたい!
39

建物も比較的きれいでした(7月にリニューアルオープンしたようです)

入っていないので
弟子屈ナビのHPサイト紹介しておきます

    ⇒道の駅 摩周温泉



道の駅イベント予定表
このページでもお世話になっている 「北の道の駅」このサイトにイベント予定表というのがあります これから寄る予定があれば、ここで前もって調べておきましょう ⇒イベント予定表
ギャラリー
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
道の駅子 プロフィール