北海道の道の駅 通過報告

ドライブの途中に立ち寄った北海道の「道の駅」の感想を書いています

道の駅

道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?

maoi4


ここには、道の駅というよりは、「野菜を買いに行く」という目的の方が強いですね
ここにくるとお店がいくつかあって、いろんな活きのよい野菜が手に入ります

…長沼町の新鮮・安全な地場野菜・乳製品・果物・卵や加工品を提供しています。
  生産者の店舗は5店舗と民間の店舗が3店舗(食事のできる店1店)あり、
  土曜・日曜の休日には新鮮な野菜を求めるお客さんで縁日のような賑わいを見せます。
空知総合振興局HPより)


さすがに12月、しかも夕方だったのでご覧の通り、閉まってました
PAP_0005

maoi5


HPには営業:4月~11月上旬(一部通年) 9:00~18:00 と書いてありました
maoi1


さて、では…と建物の中に入ります
ここには主に展望台レストランショップがあります (冬季は展望台には行けません)

で、ここで気になるお土産はこれ!
maoi2

ポモドーロ(240円)
(長沼の「道の駅マオイの丘公園」と「珈琲考房」でしか売ってない?らしいです)

長沼産のトマトとリンゴを使ったゼリーです
買った時は、凍ってます

しゃりっと感がいいですよ
トマトという感じがしませんねでも、リンゴっぽくもないです
ある意味新しい味じゃないでしょうか?

あ、ミルクのポーションがついてました
かけたら、また味が変わって、2つの味が楽しめる、というのもいいですね


道の駅 マオイの丘公園

道の駅 サーモンパーク千歳はちょっと奥にある

さて、恵庭の花ロードえにわ苫小牧ウトナイ湖と来て
今度は千歳の道の駅サーモンパーク千歳です

sa-monn1


道の駅ができる前、ここには「千歳サケのふるさと館」でした
(ウトナイ湖もそうですが、以前からあった施設が道の駅になっています)

ここは駐車場の真向かいにお土産屋さんがあります
(※ここは道の駅ではありません)

向かって右側にトイレだけの建物があります

その間を通って奥の方へ行くと「道の駅サーモンパーク」
※インフィメーションやスタンプがあるところになります

さらに左わきの向こう側には橋があって、時期になるとサケの遡上を見ることができます


施設に向かう入口左側手前に
sa-monn6

「インディアン水車」(鮭の捕獲装置)が展示してあります

今までうちのパートナーが「あの施設に入るにはお金がかかる」と言っていたので
ここまで来たことがなかったのですが、道の駅のコーナーはもちろん無料です

何度も来てるのに、今回初めて入りました

すぐ目に入るのは、大きな円筒び水槽の中を泳いでいるベニサケ
大きいですよ

PAP_0011

そして、ヒメマス
sa-monn5
背中が薄ピンク色です

sa-monn4


で、左奥には
sa-monn2


白クマ?なんで?と思ったけど…結構おっきいです

右手には「千歳サケのふるさと館」の受付がありました
入る時は料金がかかります(大人800円、子供640円)

    ⇒詳しくは「千歳サケのふるさと館」


結局、ここの敷地の造りでは
駐車場の目の前にお土産屋さんが2軒あり
右手にはトイレがあるのでここで、お土産を買い、休憩をし、
そのまま次の目的地に向かう
という感じになり、右手奥の建物が
道の駅ということに気づかない可能性があります

私のパートナーのように「あの施設の入るのにはお金がかかる」というイメージは
意外と道民の方、持っているかもしれません

私は、以前ここで、いかにもお手製というようなシャケのトバを買いました
…美味しかったけど骨がかなりあって、つらかった思い出があります(笑)


        ⇒道の駅 サーモンパーク千歳

道の駅 ウトナイ湖でいつも買うのは…

PAP_0019


花ロードえにわに寄ったついでに行ったのは道の駅 ウトナイ湖です

ウトナイ湖という湖に沿って、もともと建物があったのですが2009年10月に道の駅になりました
ショップとトイレを挟んだ通路から湖に抜けられます

湖に浮かんでいる白鳥や、カモなど見ることができます


ここも札幌から近いのでかなり何度も来てますね
一時は鳥インフルエンザで湖の近くに行けなかったこともありました

ここにくると思いだすのが…ちょっと前のことです
「白鳥に餌をやらないでください」という立て看板のその奥に「餌一袋●●円」と書いた餌が置いてありました
なんて矛盾してるんだ~<`ヘ´>

これはおかしい!と思いお店の人に尋ねました
「…そ~なんですよね」と困った顔はしてましたが…(関連記事見つけました⇒asahi.com)
その後立ち入り禁止になって、しばらくして、この間、来たら餌はありませんでした



話を道の駅に戻しますね

この駐車場にくると眼につくのが「北寄玉」という旗です
これは大きなたこやきのようなものです

中に入っているのが、たこじゃなくてホッキというわけ…
気になって、前に一度買いましたが…味は普通、でした 
(くれたのは冷めていたし、私的には2回目はないですね)

売店の奥の方に行くと別の売り場があります

今回、ここで買ったのがこれ

PAP_0018

「プレジール」というお店で以前買ったB1とんちゃんのシュウマイが美味しかった
今回は、このお店お勧めの豚まんを買いました

飲み物セットで、590円が550円になるので…カフェゼリーミルクとセットで購入です

PAP_0015

大きくて熱くて食べごたえがあります
お肉もつぶが大きくて、いい味出してます
(でもやっぱり、あの時のシュウマイの方が美味しかったな…)
      ⇒プレジール


ちなみに「かしわの卵」は燻製たまごです(レジは別でした)

kasiwa

たまごはLサイズですね
kasiwa1

私的には、ちょっと薄味でした(塩があってもいいかな~)
でも、とろ~っとして、なんか嬉しいたまごです



お店には、アジア系の観光客がいっぱいいました
ま、震災後に比べたら、いいことですよね…


    道の駅 ウトナイ湖


道の駅「ウトナイ湖」は道央圏の大動脈である国道36号に面し、空の玄関「新千歳空港」、海の玄関「苫小牧フェリーターミナル」に近く、道内はもとより国内外からのアクセスに優れた地域です。
また、ウトナイ湖は国指定鳥獣保護区、ラムサール条約の登録湿地であり、北海道の豊かな自然を満喫できる最高のロケーションです。
  by道の駅 ウトナイ湖
HPより

花ロードえにわ クリスマスツリーとホールのおじさん…

雪が降ったので、外に出歩きにくくなってしまいました
札幌は、もう真冬、です

それでも、天気がいいので、恵庭にあるスーパー
「魚はん」に年末に埼玉の兄のところに送るカニを見に行きました

その帰り、時間があったので恵庭の道の駅「花ロードえにわ」に行きました

ここは、よく寄りますね
国道36号線沿いなので、太平洋側にドライブに行く時は、とりあえず寄ります

この時期は、売りの花は見ることはできません
表にある野菜売り場も閉まっているようでした

とすれば、ここに寄る目的は「パン」ですね
ここのパンは、意外と有名なんです

花ロードえにわ ベーカリー工房 カリンバ 

この道の駅ができた時に口コミで知りました
「柔らかくて美味しい」ということで…

この日のお店のランキングは「かぼちゃプリン」でした

行ったのはお昼前ぐらいでしたが1個しかありませんでした
(というか全体的に数が少なかった…控えているのかな?)

ま、お客もいませんでしたけど…
私はかぼちゃが嫌いなので、それは買わず、クリームパンと他数個買いました

入って正面に、この時期に合わせてか、クリスマスツリーが飾ってありました


eniwa1

良く見るとサンタさんにメッセージを書いて、飾り付けできるみたいです


HPより
花ロードえにわのちびっ子クリスマスツリー

 クリスマス・シーズン恒例となった、花ロードえにわのちびっ子クリスマスツリー

今年は恵庭市内の幼稚園児たちが飾りつけてくれたツリーに加えて、一般の方の

メッセージカードを飾りつけるツリーも設置します!!


中略

次代を担う恵庭の幼稚園児たちが飾りつけを行なったクリスマスツリーを、

花ロードえにわ 情報展示コーナーに展示します。

更に今年度は、一般の方々に記入いただいたサンタさんへのメッセージ・カード

飾りつけたツリーも展示いたします


設置期間:
平成23年12月11日(日)~12月25日(日)
設置場所:
花ロードえにわ 情報展示コーナー
(正面玄関入ってすぐの広場)


良いですね~ 夢がありますね~


ただ…気になったのは、このスペースの奥に渋い顔をしたおじさんが

椅子に座って正面を向いていました


よくわからないけど、睨んでいるようにも見えました

ちょっと参加しずらい雰囲気だったので…そのまま帰りました


残念です 楽しそうなイベントなのに、あんな顔してちゃ、まずいですよ…



       ⇒道の駅 花ロードえにわ

道の駅 厚岸グルメパーク で食べるカキは、最高でした

この旅の最終目的はここ道の駅 厚岸グルメパーク
ここでカキの料理をいただくこと、が、パートナー、道の駅雄の夢でした

駐車場に車を停めると眼下に太平洋が広がります
(写真を取り損ねました)

29

この道の駅の施設「コンキリエ」というらしいんですが
ここは1階が普通の道の駅のようにインフォメーションやお土産屋さんがあり
2階には、レストランと居酒屋があります

私たちは、そこのレストラン「エスカル」でカキ料理をいただきました
窓際で眺めもきれいでした

頼んだのはスペシャルバラエティセット
(いろいろバラで頼もうとしたら、お店の方がすすめてくださいました)

30

焼きカキと生かき

31
カキフライとカキのパスタ
34カキのドリア
ここまでがバラエティセットです

そして、えもんカレー
カキのソテーと唐揚げが入っています
33

このカキ美味しそうでしょ
32
オーソドックスな食べ方をここで一度に味わいました 満足です

私はカキはあまり得意ではないのですが
厚岸のカキは、食べれるんですねぇ~

あの独特の臭みが全然ないんですよ、ここで食べるカキは…

新鮮なことが一目でわかります
身も大きくプリップりしてました

丁寧な仕事してる感じが伝わりました

こんなものを見つけました
40
STVラジオのパーソナリティで歌手のみのやさん直筆の歌詞です
そう言えば北海道各地の歌作ってるって言ってたな…


ここで購入したのが
          25
札幌開拓使オイスターブラック(発泡酒)

24

サッポロファクトリー(サッポロビール)で作っていて
麦芽・ホップ・牡蠣(厚岸産)が使われています

味は…普通の黒ビールっぽい
でもちょっとなめらかな舌触りでした
苦くないです(黒ビールっぽくないです)

眺めよし、味よし、雰囲気も悪くない、施設内は広く取ってあるし
お土産屋さんも広くも狭くもない…


ここ数日の道の駅の中では上位にはいりますね
良い感じの道の駅でした


⇒道の駅 厚岸グルメパーク


道の駅イベント予定表
このページでもお世話になっている 「北の道の駅」このサイトにイベント予定表というのがあります これから寄る予定があれば、ここで前もって調べておきましょう ⇒イベント予定表
ギャラリー
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 真狩フラワーセンター イメージはいもと細川たかしとゆり根かな?
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 中山峠はドライブの始まり
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
  • 道の駅 マオイの丘公園 冬の目的は?
道の駅子 プロフィール